このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年2月16日月曜日

ガルパン弾幕の舞台裏

ネタ提供者は私だ

プレシーズンマッチに登場したあんこうパジャマのお二人に話題をかっさらわれ、嫉妬している今日この頃。そんなわけで、あのお二人には遠く及びませんが、私もガルパンアピールに多少は貢献していることを宣伝させていただきます(笑)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、去年のコラボマッチには、その日限定の弾幕(応援幕)が2回登場しています。私に弾幕を作成する能力はありませんが、ネタを提供するという形で作成に協力させていただきました。せっかくだから俺はこの採用された案以外の没ネタも披露するぜ。

アヒルさんチームの名(迷?)言

最新OVA発売記念のコラボマッチで登場したこの弾幕。条件はもちろんOVAの作中から使えそうな台詞を選ぶこと。アヒルさんチームのことしか眼中にない私は、迷わずこの台詞をチョイスし、採用されました。ちなみに、これの対抗案は「バレー部(水戸ホーリーホック)の時代、きてるぞ」でした。つまり、どちらにしろアヒルさんチームの名(迷?)言が採用されるという寸法です。
弾幕作成の協力依頼を受けた直後に上映会で台詞選びをしたのですが、全国で何回も開催された上映会の中でも、こんなことを考えながら観賞していたのは、その日の私だけだったと自負しています(笑)
ちなみに、この弾幕は「大洗あんこう祭」を翌日に控えたホーム最終戦でも登場しました。

大洗町のおっさんの“ノリと勢い”

「大洗町の日」に登場したこちらの弾幕では、スタジアムでも放映された第4話縛りで台詞をチョイスしたのですが、これがなかなか難しかったです。
今回はアヒルさんチーム贔屓を自重して公平に考えましたが、どうも「それがBEST!」と確信できる台詞が見つかりません。候補として考えたのは以下のようなものでした。

①そこは戦術と腕かな
②(シュートを)撃って撃って撃ちまくれー
③ケーズスタ(大洗)は庭です。任せてください
④ここで決着つけます
⑤(負けたら)約束どおりやってもらおうか、あんこう踊り

「こんな格言を知ってる?水戸は勝利と集客には手段を選ばない」という掟破りのイギリス格言案も考えたりしましたが、結局は“ノリと勢い”重視で、第4話で最も有名であろう台詞になりました。


ネタを考えるだけで楽しかったので、機会があれば今年も協力させていただこうと思います。もしリクエストがあれば作成者様に頼んでみますので、コメント欄などにご一報ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿