このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年2月12日木曜日

水戸ホーリーホックサポーターの恩返し

OVA上映会観賞ツアーを実施

このブログにガルパンへの感謝しか書いていないような気がしたので、水戸ホーリーホックサポーターとして多少は恩返ししていることも書いておきます。グッズを買い込んだりするのは当然として、一番大きなものは、最新OVAの上映会にサポーター仲間を誘った観賞ツアーを組んだことでしょうか。

横浜FC戦の前に5名で開催

上映会初日は水戸ホーリーホックのアウェイ・横浜FC戦と同日ということで、会場は「横浜ブルク13」を選択。Twitterなどを使って「試合前にガルパンOVAを観よう」と参加者を募ったところ、私も含めて5名集まりました。何度もスタジアムで会っている人もいれば、Twitter上のみの付き合いだった人も。水戸ホーリーホックとガルパンのコラボによって新たな出会いが生まれたり、交流を深めることができたわけです。素晴らしい観賞ツアーになったと自画自賛しています(笑)
本当はそんな余裕などなく、ツアー企画時には応募者ゼロも覚悟してたのですが、嬉しい誤算でした。上映作品が魅力的だと、私のような人間の誘いにも乗ってくれる人が出てくる模様です(苦笑)

そして当日。一応ツアー企画者なので、その責任として早めに会場入りした私でしたが、真の目的は別にありました。それはOVAのBlu-rayを購入すること。他の参加メンバーのことなど気にも留めず、一人物販スペースに向かったのですが・・・
まさかの完売!かなり売れるだろうとは予想していましたが、公開初日の午前中に売り切れるとは全く予想しておらず、少なくないショックを受けました。

そんなショックを他のメンバーに悟られることもなく、無事に上映会は終了。参加者全員で記念撮影をしました。場所は悪夢の完売告知スペースですが、そんなことを気にしていけません。私のようなおっさんだけでなく、若者や女性も参加してくれたことは特筆すべきことなので、ここに記しておきます。それと、我々以外にもレプリカユニフォームを着たサポーターらしき人がいたので、軽く挨拶しておきました。(その方はおっさんでした)
横浜FCサポーターのガルパンファンも巻き込めたら最高だったんですけどね。それは次の宿題ということで。
この後、全員でニッパツ三ツ沢競技場に向かいました。試合結果はドローでしたが、このスタジアムとは相性が最悪なので、及第点だったかなと思います。ただしホーム・横浜FC戦(大洗町の日)、テメーはダメだ。

ファン層拡大に少しでも貢献したい

真面目な話、ガルパンが水戸ホーリーホックとコラボしてくれた最大の理由はファン層の拡大を見込めそうだからでしょう。私もコラボをきっかにファンになった一人です。なので、私のような人間をもっともっと増やすことを自分のミッションと考え、コラボのさらなる発展に少しでも貢献したいと思います。このブログもその一環であることは、言うまでもありません。
今回の参加メンバーは私が誘う前からガルパンファンだったので、次回(今夏にあるはずの劇場版を予定)は新規ファンの獲得もねらいたいですし、参加人数も倍以上に増やしたい、場所もシネプレックス水戸にしたい、前述のように他クラブのサポーターも誘いたいなどと構想を妄想しています。今にして思えば、OVAの上映会も複数回やっておけば良かったです。

このブログをご覧のあなた、もし興味がおありでしたら、コメント欄か私のSNSアカウントまでご連絡ください。まだ水戸ホーリーホックの試合を観戦したことがないアニメファンでも、まだガルパンを知らないサポーターでも大歓迎です。(まだ具体的な計画は何もないことは内緒です)

なお、後日に新宿バルト9でもOVAを観賞しましたが、ここでもBlu-rayは売り切れ。ジオラマを眺めて自分を慰めました。
そして、サッカー観戦前日に訪れたシネプレックス水戸でようやくゲットできました。他にもグッズを買い漁り、悦に浸りながら帰京しました。
正直、物販におけるガルパンファンの情熱をナメていました。この反省は、劇場版上映時に必ず活かしたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿