このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年3月9日月曜日

リーグ戦第1節(vs.ロアッソ熊本 ホーム)

大丈夫だ、問題ない

勝敗は時の運

開幕戦はスコアレスドロー。終始主導権を握っていただけに勝ちたかったですが、勝敗の時の運です。三島選手のゴール取り消し、石神選手への不可解なカードなど、審判との相性という意味でも、この試合は運がありませんでした。故障でキャプテンの船谷選手を欠き、前半18分で細川選手の負傷交代もありました。不運の連続だったと言っても過言ではありません。そんな逆境の中で、あれだけの試合ができたのは、チーム力が上がった証拠です。以前の水戸ホーリーホックなら主力選手の離脱が即戦力ダウンにつながりましたが、今は違います。本当の意味での“チーム”になれたということでしょう。それが分かっただけでも収穫大の開幕戦でした。

今は結果よりも内容が重要

今は結果よりも内容にこだわるべき時期なので、この内容を続けていくことこそ重要です。昨シーズンは開幕2連勝を飾りましたが、内容が伴っていなかったため、すぐに失速しました。そういう意味では、昨シーズンよりも良いスタートを切ったと言えます。今から予告しておきますが、本当の勝負は夏場の試合です。夏になっても「勝てなかったけど、内容は良かった」などと寝言を言っている選手がいたら容赦なく罵声を浴びせますが、今ならOKです。今のうちに課題を洗い出しておいて、勝負の夏に備えましょう。シーズン中に使える運の量は決まっているそうなので、今回使えなかった分は真の勝負のときに使いましょう。急いては事を仕損じます。

それはそうと、開幕戦で発売となったガルパンコラボグッズはしっかりゲットしておきました。スケジュールカレンダーは数量限定のようなので、まだ購入していない方はお早めに。

試合結果

水戸ホーリーホック 0-0 ロアッソ熊本

試合ハイライト動画




試合後選手コメント

初の開幕戦スタメン出場を果たしたゴールキーパー・笠原選手


今シーズンの攻撃の軸・吉田選手。この日は右サイドのミッドフィルダーとして出場


左サイドの攻撃の起点となったディフェンダー・田中選手


このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿