このエントリーをはてなブックマークに追加 にほんブログ村 サッカーブログ 水戸ホーリーホックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ ガールズ&パンツァーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 水戸情報へ
にほんブログ村

2015年1月28日水曜日

ガルパンと私④~第4話から視聴という愚行~

第一印象は「意味不明」も、戦車にハマる

実を言うと、コラボマッチ前に2話ほどガルパンを視聴済みでした。コラボマッチ開催が発表された際、ちょうど「TOKYO MX」で再放送がやっていたのです。ただ、その時点ですでに3話分の放送が終了しており、私が初めて視聴したのは、いきなり第4話。聞くところによると、第4話には大洗町がたくさん出てくるということだったので「ちょうどいいか」と思って視聴したのですが・・・。

初視聴の感想は「意味不明」

正直言って、意味不明でした。大洗町の街並みが出ていることは分かりましたし、戦車で試合をしているのも分かりました。しかし、キャラクターが多過ぎるのと、戦車の知識が皆無だったので、どちらが味方で、どちらが敵なのかもすぐには判別できないなど、面白い面白くない以前に、よく理解できませんでした。まあ、第4話から視聴するという暴挙に出ているので当然なのですが、ガルパンの第一印象は「よく分からないアニメ」というものでした。理解できたのは、あんこう踊りという罰ゲームがあることくらいです(笑)
その翌週に第5話を視聴しても、感想が変わることはありませんでした。そんな状況でコラボマッチ当日を迎えてしまったので、この作品にそれほど愛情を注げなかったのです。

戦車への関心が、いつしかガルパンへの愛へ

しかし、コラボマッチ直後に転機が訪れます。
大洗女子学園の対戦相手が使っている何やら強そうな名前の戦車が妙に気になったのです。ツイートにもあるように、ミリタリーの知識は皆無でしたが、 大学で日本史を専攻していたくらい歴史好きな私。戦車は知らなくても戦史はある程度分かるし、興味もあるということで、まずはそこを入口にして理解度を深めようとしたのです。そうしたら、一気にハマりました。

元々持っていたこんな本を読み直してみたり、

年末にはこんな本を買ったりしています。
戦車と言えば、「レオパルト」くらいしか知らなかった(『キン肉マン』に出てくる超人にいたから知ってた)人間とは思えないハマリ具合でした。ミリタリーマニアの気持ちが少しだけ理解できた気がします。

アニメ作品は第1話から視聴すべし
ガルパンを好きになれた理由がもう一つあります。それは動画サイトなどを駆使して、不完全ながらも第1話から第3話の内容をチェックし、ストーリーの全体像をしっかり把握できたこと。最初から視聴していれば、ちゃんと理解でき、楽しめる構成になっていました。「よく分からないアニメ」という第一印象は、大きな間違いだったのです。その後BSでの再放送もあり、しっかり全話視聴することができ、「このアニメとなら心中できる」と覚悟を決めるに至ります。

後で知ったのですが、ガルパン第1話はネットで無料視聴できます。まだ視聴されてない方は、まずここでご覧になると良いでしょう。私のような愚行はしないようお願いします(苦笑)
バンダイチャンネル「ガールズ&パンツァー」

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿